Sasha BLOG

Sashaの療育日記

スクールカウンセラーに頼ろう

公立の小学校や中学校には、スクールカウンセラーの先生がおられます。息子が通っていた小中学校にも、都のスクールカウンセラーさんと、区のスクールカウンセラーさんが勤務されておられました。

 

同じ日に来られる訳ではなく、都のカウンセラーさんが月木曜、区のカウンセラーさんが火曜のように、両方が重ならないよう別々の日に回っておられました。自分が相性がいいスクールカウンセラーを選べるので、これには大変助かりました。

 

相談予約受付の電話回線は、学校への連絡回線とは別でした。この点についても、よく配慮されていて、素晴らしいと思っています。先生の対応について相談したい時に、学校の職員室に電話するのは、保護者としては気が引けるからです。

 

ただ、相談内容については、スクールカウンセラーさんに話したことが漏れ出た経験があるので、相談内容の守秘義務がどこまであるのか、私には分かりません。基本的には守秘義務があると思いたいのですが…

 

また、スクールカウンセラーさんも相性の合う合わないがあって、酷いことを言われた経験もあること、一概に丸投げできるわけではないことは、初めにお伝えしておきます。

 

それでも、無料で子供の相談にのってくれる方が学校内にいることは、大変心強く感じました。いじめ疑惑で心配な時や、学期始めでまだ様子がおぼつかない時などは、電話一本で行動観察をお願いできたからです。

 

スクールカウンセラーさんは、学校組織とは全く別に動いているので、学校の先生とトラブルになった時に、仲裁をお願いすることも可能です。実際に話し合いに同席していただいたことは無いのですが、そういうこともお願いしたらできるようです。

 

教育センターの相談員の方も、行動観察に来て下さったり、相談にのって下さったりしますが、やはり校内に普段から来ておられるということで、こちらの安心感が全然違います。

 

私が一番お世話になったのは中学校の時です。中学校では、通級を断ったので、その際に教師から一種のパワハラを受けました。挨拶を無視されたり、複数人の教師から話し合いという名の強要をされそうになったのです。

 

息子は小学校の6年間、通級という特別教室に週一回通っており、中学校でも利用するつもりで教育委員会に申し込んでいました。コミュニケーションの小集団訓練が好きだったからです。

 

しかし、教育委員会や教育センターで、事前に申し込んだ時には、中学校も小集団の訓練だと聞いていたのに、実際に中学校に入学してみると、内容が全く異なっていました。

 

内容はマンツーマンのみで、プライバシー保護のために通級を利用するほかの生徒や保護者との交流も一切できない、というかなり閉鎖的なものだったのです。

 

小学校時代は、違う小学校の通級保護者の方との交流会などにも参加していたので、中学校の方針にはかなり違和感を感じました。

 

子ども間で上下関係が発生することへの配慮かもしれませんが、教育委員会で聞いた話と違っていたので、そのへんの食い違いがどうなっていたのか、知りたいところです。

 

とにかく、息子は少人数のコミュニケーション訓練を楽しみにしていたので、断ることにしました。通級は任意で通うものですから、断ってもなんの問題も無いのです。

 

しかし、教師からは「お上の言うことに逆らう、障害を認めない痛い親」とみなされたようで、とても嫌な思いをしました。密室で複数の先生から意見を変えるように圧力をかけられたり、挨拶を無視されたり。

 

とても常識ある大人がやることではありません。そこで、スクールカウンセラーさんに相談したところ、通級の申請取り下げを書面上だけで済ませられるようにして下さいました。

 

この頃は本当に、精神的に参っていたので、弁護士さんにも相談しました。通級申請の取り下げが法的に可能だと、確認に行ったのです。

 

別に、訴えるつもりで弁護士さんのところに相談に行ったのではありません。あくまで保護者や生徒の権利の確認に訪問しただけです。

 

しかしスクールカウンセラーさんに、念のために弁護士さんに法的に問題はないと確認に行った、と伝えたところ、血相を変えて間に入って取り持ってくれることになりました。

 

これには大変助けられました。よいスクールカウンセラーさんに当たって良かった、と今でも感謝しています。この中学校の都のスクールカウンセラーさんは、小学校と同じ方で、以前から知っていたので、この点でもラッキーだったと思います。

 

信頼関係は一朝一夕では築けません。中には悔しい思いをさせられたスクールカウンセラーさんもいたので、ラッキーでした。

 

お子さまが発達障害である場合は、ぜひスクールカウンセラーさんに頼ってください。普段から顔馴染みになっておけば、必ず力になってくれるはずです。