Sasha BLOG

Sashaの療育日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ABA行動療法との出会い

療育は、まずは発達障害の塾リーフでの言語療法から始まりました。マンツーマンの40分程度の講座です。 講座は隔週だったので、自宅で療育できる四谷学院の「55段階療育セット」にも申し込みました。 この療育セットは、自閉症児の混合教育で有名な「武蔵野…

幼稚園の行動観察

小学校入学にあたっては、普通学級に入るのか、特別支援学級に入るのかという選択肢の前で悩みました。 親としては、息子の日常を見ている中で、周りにモデルがいる方が成長しやすいと思っていたので、できれば普通学級に入れたいと思っていました。 仮に自…

療育を開始したころ

幼稚園に言われて、まず通ったのが、発達障害の塾リーフです(現LITALICO)。近所の療育施設も調べましたが、「優しく見守りましょう」という趣旨のところは、息子には合わないように感じて、候補から外しました。 今まで充分優しく見守って、それで変化がな…

就学時検診のはなし

おそらくほとんどの自治体で同じような取り組みがあると思いますが、息子が通う小学校では小学校に入る前に、先生との親子面談がありました。息子の場合は、校長先生に面談していただきました。 校長は、息子とひとしきり対応したあと、5分もたたずに「こう…

自閉症を受容するまで

こんにちは、み鈴です。私には、現在高校の普通科に通う自閉症の息子がいます。3歳の頃、保健師さんに「この子は一生話せない、絵カードを使ってコミュニケーションするしかない」と言われましたが、そんな未来にはなりませんでした。 自閉症は、早期療育に…