Sasha BLOG

Sashaの療育日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールカウンセラーに頼ろう

公立の小学校や中学校には、スクールカウンセラーの先生がおられます。息子が通っていた小中学校にも、都のスクールカウンセラーさんと、区のスクールカウンセラーさんが勤務されておられました。 同じ日に来られる訳ではなく、都のカウンセラーさんが月木曜…

学校では役割を持たせる

息子は、フリートークが苦手です。親である私と話をしていても、妙なことを言ってきてイライラさせられることは珍しくありません。ましてや、他人であるクラスメイトの子らが、長々と興味のない話に付き合ってくれる可能性は低いでしょう。 息子は鉄道オタク…

いじめ相談センターを活用する

息子は自閉症ですが、知的障害はないタイプです。そのため、小学校・中学校では普通級に通っていましたし、現在も私立の普通科の高校に通っています。しかし、ろれつがよく回らず、発想の仕方が独特な息子は、常に周囲とのコミュニケーション齟齬の問題を抱…

中学校は内申点より出席日数

息子が中学に入って驚いたことは、課題の量の多さです。世代的な問題もあるかとは思いますが、四国ののどかな田舎の町の育った私には、東京の中学校教育は、どちらかというと高校生用のように感じました。 1年から国語が現代文と古文・文法に別れ、社会は地…