Sasha BLOG

Sashaの療育日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姑に「自閉症は治る」と言われた話

息子が自閉症だと、私に最初に告げたのは義母だったと思います。義母は四国の山村で、キャンプ場の管理人をしており、学校の児童の宿泊を受け入れることも多かったため、支援級の子供たちの特性をよく知っておられたのでしょう。 夫の実家に帰省したある日、…

障害者枠と普通の枠、どちらで生きる?

小さい頃から療育に取り組んできた私にとって、「普通の子」は憧れでした。普通科の高校にやるということが、目標を達成できた状態だと考えていました。 しかし高校生ともなると、コミュニケーションのぎこちなさや幼さは、学校だけではなかなか改善されない…

自他の境がないということ

自閉症でレインボーチルドレンの息子には、エゴがほとんど存在しません。それはつまり、自他の境がない、ということになります。 スピリチュアル的には素晴らしいことなのですが、3次元を生きるにはなかなか厄介な特性です。人間は、エゴに基づいた行動がほ…

一緒にやろうで上手くいく

子どもに早く学校に行って欲しい、もっと勉強してほしいというとき、つい「早くしなさい!」と叱ってしまうことはありませんか?前述のように、自閉症は記憶を忘れられない障害です。 何気ない一言が、一生の傷になってしまう可能性もあります。子どもに動い…